とっても違う感じ



ケルンにいた時に欲しかったDuesenberg Fairytale。
現地でも在庫がないというのでひょっとしてと思い、帰国後、代理店に訊いてみたら、ありました!
良かった。

ずっと弾いている。
とっかかりは「夏の日の恋」=[Summer Days]。
いろんなとこで聴いたことがあって良く知っている曲だけど曲名までは知らない、ってか前は知ってたけど忘れた。
調べてくれた彼女に感謝!

Pomona6とFairytaleの違いについて書きます。
まず、後発に軍配が上がるのは世の常です。

ピックアップがPH90 single twinとGrand Vintage Humbuckerにかわり、
それだけでなく、ボリューム類とスウィッチの位置変更。
個人的に気になっていた、カポをガイドする溝が黒になって照明で気にならなくなったこと。
ざっといえばなんとなく、作りがタイトになったような気もします。

Pomona6のゴリゴリ感はボディのエッジが影響していると思えるほど、Fairytaleのそれは丸いです。
好きずきですよ。
良くも悪くも。




Duesenberg Pomona6

音も奏者も、必要とされていないのでしょうか?

ジャンル分けして、レッテルを貼らないでください(国会答弁とは違います)。
が、多分どこにも属せない弱者であることは間違いない。
私の音ごときで人を動かせるとは思いませんが、この楽器は何かを伝えたいように感じます。

http://www.duesenberg.de/de/guitars/pomona-6

在庫がもったいない。
寂しい気分。

やる気のある方だけにお譲りします。

公園練習に使うのはDLが最適かと思いましたので、しばらく使っていましたが考えるところあり過ぎの君。
DLのレポートは、またいずれかの機会に。

ちなみに、
現在の演奏場所は、公園での練習だけです。
他に演奏できる場所を探している純粋ニートです。
ツイッターもフェイスブックもアカウントが存在するだけです。
私への連絡は、ブログへのコメント、あるいは、"いんふぉあっとnobsuginoドットコム"へお願いします。
書き換えぐらいはよろしく:)

Duesenberg Pomona6

こちら参考ビデオのリンクがあります。
アンプはブッダツインマスター直結。

https://youtu.be/fShkTkViF_c
https://youtu.be/UXJDmEoe4Sg

叫んで話して、そんな感じ。

国内在庫はどうなのか知る由もなし状態なので、各自ご判断ください。

ご紹介します

大阪のギター工房JPGさまからご連絡をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


The Lap Dancer
lapdancer


エレクトリックラップスティールを演奏される方の多くがたとえハワイアンだとしても、イメージされる音質や使われている材質から、どうしても興味を持たざるを得ないのではないでしょうか。

ラップスティールの世界がもっとひろがりますように。

ありがとうございます。


Asher Electro Hawaiian

去年10月にハイエンドのラップスティールを製作しているビルアッシャーの工房を訪ね、ストックしてあった何台かのElectro Hawaiianを試奏させてもらった。

asherEH01.jpg

どれも素晴らしい出来には違いなかったのだが、中でも最新のピックアップを搭載した試作機がすこぶる良い音で鳴っていたので、迷うこと無くオーダーした。
振り返ってみると、まるでキヨミズノブタイカラトビオリタという心境に近かったのだが、手元に実物が届いてからは、この選択は間違いではなかったと思っている。

asherEH02.jpg

膝の上に載せて弾いていると楽しくなってきて、動画もアップしたので、こちらもどうぞ。

プロフィール

すぎの暢

Author:すぎの暢
膝の上にのせてバーで弦を擦って弾くラップスティールギター専門奏者。超ドマイナー楽器ですが、可能性は無限です。6弦アコースティック、エレキもええねぇ~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR