伊勢へ行ってきました



古くから「神宮」といえば伊勢の神宮のことを指すのだそうで、望ましい参り方として教えられた外宮から内宮へと、苦しい時の神頼みという思いもあって、この歳になって初めての体験をしてみた。

パワースポットブームなのだろうか、もの凄い人出で、とても厳かなという雰囲気ではなかったのだが、神域に足を踏み入れ歩き進めると、不思議と安らぐような心持ちになってきた。

見上げると首が疲れるほどの巨木があちこちに伸び、やはり目に見えない力の存在を感じざるを得ない。

isejingu3.jpg

皇大神宮には天照大御神がまつられている。

日本人に生まれて良かったと思える瞬間だ。

isejingu4.jpg

↑これを持っていても逮捕はされません(笑)。


このまま帰るわけにも行かないので、名物「伊勢うどん」(タマゴ入り)を楽しむことにした。
(写真は汁の色が判りやすいように一部をひっくり返したところ)

真っ黒な汁に団子のようなボテボテとした食感のうどん。讃岐のそれとはまったく別の食べ物だが、これはこれで僕は結構お気に入りなのだ。最後の一滴まで汁を飲み干した。旨かった!

isejingu5.jpg






スポンサーサイト
プロフィール

すぎの暢

Author:すぎの暢
膝の上にのせてバーで弦を擦って弾くラップスティールギター専門奏者。超ドマイナー楽器ですが、可能性は無限です。6弦アコースティック、エレキもええねぇ~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR