Lazy River w/s For Sale

LR W:S

アコースティックラップスティールギターは、いわゆる普通の楽器店に置かれることはまずあり得ないので、Rance Whiteの製作するレイジーリバーについては、僕が日本国内での代行をすることにした。

日本人的な嗜好なのだろうか、マホガニーのものはすでに数台をお譲りした経験がある。
もちろんコアも。素材を越えた品質の高さは、それらのすべてから容易に見つけることができた。

レイジーリバーALSは、しっかりと作り込まれた手工楽器としてのコストパフォーマンスの良さが最大の特徴として上げられるのだが、実はそれだけでなく、固定概念に囚われない斬新なアイデアや、入念に調整された音質の素晴らしさが、同じ価格帯のどれと比較しても、確実に率い出ているのだ。

写真のウォールナット(ボディ)/スプルース(表板)のものは、まさにレイジーリバーの定番中の定番である。

LR W:R02

レイジーリバーALSには、フレットワイアーがそのままサドル側に使われている。
骨材ともブラス材とも、明らかに違いの出る部分のひとつだ。
弦高についても、高すぎず低すぎずで、最適である。

LR W:S03

ラップスティール人口の極端に少ない日本国内でも、どなたか欲しい方が必ずいるはずだと思い、最初からお譲りするつもりで、これを保管している。
手元に届いてからほとんど弾きこんでいないのは新品の状態を保ちたいからで、音を出すにつれ微妙に変化し続けていく、レイジーリバーならではの奥深さともいえる生楽器の醍醐味を、是非、出来れば早く、味わってもらいたいと思う今日このごろなのである。

興味のある方は、infoアットnobsuginoドットcomまで。


続きを読む

Weissenborn by Gold Tone



いわゆるビンテージものではないのだが、これ以外で「ワイゼンボーン」の名称が使えないという意味ではビンテージといえなくもない。
Gold Toneはアジアンメイドの楽器を多く発売しているブランドで、このWeissenbornも同様、隣の大国中国で作られたものだ。当時国内の代理店をしていたHOSCOも今はもう取り扱いを止めてしまったらしいのと、これと同じ型はもうないので、やはりビンテージなのだろうか。

weissSS2.jpg

中国製ワイゼンボーンはこれが最初だったように記憶している。この後、続々と安価なコピーモデルが登場してきたのは、楽器の世界に限ったことではないだろう(つい最近「Ricenborn」なるコピーがあることを知った。それにしてもその名前、ちと酷すぎるような…)。

僕は塗装のムラや外観を気にする方ではないので、弾いていて気持ちよくなれるのなら、それで良いのだから、まだあまり多くの製品が出回っていなかった当時のホローネックギターの1本としては、価格的にも充分に納得できるものだった。






Lazy River ALS w/s

LR w:s2

僕が最初にレイジーリバーを手に入れたのは、2008年の5月だった。ちょうどアコースティックギターマガジンの取材を受ける前だったこともあり、国内で誰も持っていないだろう1台を捜していた頃だった。
いろんなフォーラムでの評判もすこぶる良く、是非一度試してみたいと思っていたことをRance Whiteに伝えたところ、たまたまストックがないということで、カリフォルニアの友人に預けてあるという1台を急いで送ってくれたのがこれだった。

LR w:s1

ボディ/ウォールナット、表板/スプルースのweissは、抜群のコストパフォーマンスを誇るレイジーリバーの代表作でもある。一般的に手工ギターというと、どうしても大金という大きな壁を乗り越えなくてはならない世界なのだが、レイジーリバーについてはその必要性が少ないので、ついマホガニー製のものも買ってみようかというぐらいの気持ちにもなってしまう(そうでもないですかね)。
ウォールナットとスプルースの組み合わせによるパワフルで切れ味の良い、多くの倍音を含んだ音色は、他のどれとも違って聞こえる。

下記リンクにてご確認いただけます。

http://www.pancomusic.com/lazyriversample01.mp3


LR w:s4

ホローネック構造のギターに魅せられ、レイジーリバーと出会ってからは、他の製品を購入する気になれなくなってしまっている。





Lazy River ALS Teardrop model / koa

もう10年ほど前だろうか、ワイゼンボーンのティアドロップモデルに触れる機会があった。
そのデザインが20年代のものだったか30年代のものだったかは、今となっては知る事ができないが、恐ろしいほどの美しい音色だったことだけは憶えている。

LR-tear1.jpg(写真は、Lazy River Teardrop model)

2009年になって、レイジーリバーからこれ1本いかが?と薦められるがままにオーダーし、その年の6月、春にヨーロッパでイメージしたものをまとめるために滞在していたカリフォルニアに届いた。オリジナルより少し深めのボディは、太い低音~きらびやかな高音を放ち、あっという間に僕を虜にした。弦を弾くたびに太腿から膝にかけて伝わる振動がとても心地良く、バーを持つ左手はさらなる音の持続を求めて震えっぱなしだ。

teardrop3.jpg

抱き抱えることを躊躇しないスタイルだが、夜な夜なそれをしているかなんてことは明かせない。(笑)



Non Brand Name ALS



90年代の中頃、とある楽器店で中古のCanopusを見かけた。定価の約半分の値札がついていたのだが、興味を持ってはいたものの、まだエレキに痺れていた時期だったので、結局手を出さずに数年が過ぎた。90年代後期になってふと雑誌の広告でみつけ、即座に神戸まで足を運んだ。

自分にとって最初のALSはブランド名も無し。オールコアの鳴りが切なくもあったりして、日夜弾きまくった。エレキとは随分と勝手が違い、単音で弾くよりも複音でコード感をつけることが多くなった。スラントの必要性を痛感し、バーを立てるようにもなった。

バーがコツコツと指板に当り、1弦側3~5フレットあたりには相当な傷がついてしまったが、これは名誉の負傷ということで勘弁しておくれ。

weis1.jpg

プロフィール

すぎの暢

Author:すぎの暢
膝の上にのせてバーで弦を擦って弾くラップスティールギター専門奏者。超ドマイナー楽器ですが、可能性は無限です。6弦アコースティック、エレキもええねぇ~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR